MP gr N5 (21) 〜て、〜て [動詞+て]


教材の各ページの内容を表示します。 (*プレビューではページを操作することはできません。レイアウトは実際の教材と異なります。)
  • 1
  • 2
  • 3

  • 1


    文完成 (穴埋式)

    (1)
    マリア:
    きのうは疲れましたから、 お風呂に     、 すぐ     
    ひとみ:
    そうですか。
    入っ て 寝 ました ます
    (2)
    マリア:
    明日は休みですから、 朝は遅く     、 昼から友達と遊びに     
    ひとみ:
    そうですか。いいですね。
    起き 行き 行っ て ます ました
    (3)
    ひとみ:
    先週の日曜日何をしましたか?
    マリア:
    新宿へ     、 友達に     、 食事を     
    行き 会い し 行っ 会っ て ました
    (4)
    ひとみ:
    毎晩うちに     、何を     か?
    マリア:
    晩ごはんを     、それからゲームを     
    帰っ 食べ し 帰り て ます ました
    (5)
    マリア:
    市役所までどうやって行きますか?
    ひとみ:
    大宮駅で電車を     、 3番のバスに     、 市役所前で     
    降り 乗り 乗っ て ました ます
    (6)
    マリア:
    このラーメンはどうやって作りますか?
    ひとみ:
    まず、ここまで お湯を      。 それからふたを      、 3分      
    入れ 閉め 待ち て ました ます
    (7)
    母:
    毎朝5時に     、お弁当を     、子どもを学校に     
    ひとみ:
    それは忙しいですね。
    起き 作っ 送り 作り 送っ て ます ました
    (8)
    マリア:
    きのうは5時まで     、飲みに     。それから午前3時までカラオケを     
    ひとみ:
    そうですか。忙しかったですね。
    働い 行っ し 働き 行き て ました

    HOME


    2


    音声入力

    (1)
    ひとみ:
    あしたは何か予定がありますか?
    マリア:
    ええ、(買い物・します)、それから(買い物・します)
    (2)
    ひとみ:
    あしたは何か予定がありますか?
    マリア:
    ええ、(美術館・行きます)、それから(美術館・行きます)
    (3)
    マリア:
    週末は京都へ行きます。
    ひとみ:
    京都で何をしますか?
    マリア:
    (4)
    マリア:
    週末は母と田舎へ行きます。
    ひとみ:
    田舎へ行って、何をしますか?
    マリア:
    (5)
    マリア:
    きのうの晩、何をしましたか?
    ジョン:
    (家族・電話・します)(家族・電話・します)、それから(家族・電話・します)
    (6)
    ひとみ:
    きのう仕事のあとで、何をしましたか?
    マリア:
    (スーパー・買い物・します)(スーパー・買い物・します)、それから(スーパー・買い物・します)
    (7)
    先生:
    いつもどうやって学校へ来ますか?
    マリア:
    (バス・乗り換えます)(バス・乗り換えます)、来ます。
    (8)
    マリア:
    どうやってこの料理を作りますか?
    ひとみ:
    (しょうゆ・入れます)(しょうゆ・入れます)、少し待ちます。
    (9)
    マリア:
    ちょっと頭が痛いです。
    先生:
    じゃ、 (薬・飲みます)(薬・飲みます)、早く寝てください。
    (10)
    マリア:
    終わりました。次は何をしますか?
    先生:
    じゃ、 (会議室・予約します)(会議室・予約します)、みんなに連絡してください。

    HOME


    3


    聞き取り (穴埋め)

    (1)
    田中:
    マリアさん、今から何をしますか?
    マリア:
    デパートへ行って、買い物をします。それから、友達に会います。
    (2)
    田中:
    マリアさん、今から何をしますか?
    マリア:
    友達に会って、買い物に行きます。
    (3)
    マリア:
    朝起きて、顔を洗って、それから、朝ごはんを食べます。
    (4)
    マリア:
    朝起きて、朝ごはんを食べて、それから顔を洗います。
    (5)
    マリア:
    ハワイへ行って、きれいな海で泳ぎたいです。
    ひとみ:
    すてきですね。
    (6)
    マリア:
    ハワイへ行って、おいしいものを食べたいです。
    ひとみ:
    すてきですね。
    (7)
    母:
    窓を閉めて、電気を消してから、うちを出てください。
    マリア:
    はい。わかりました。
    (8)
    母:
    エアコンを消して、電気を消してから、うちを出てください。
    マリア:
    はい。わかりました。

    HOME